デイケアDAY CARE

通所リハビリテーション(デイケア)について

通所リハビリテーション(デイケア)とは、介護保険によるサービスで、筋力や体力など身体機能を維持・回復させること目的に、医師の指示のもと理学療法士や作業療法士、言語聴覚士などの専門職がリハビリテーションを行います。

通所リハビリテーション(デイケア)の対象者は、介護保険で「要介護1~5」の認定を受けている方です。「要支援1・2」の方は、介護予防通所リハビリテーションの対象者となります。

当院の通所リハビリテーションの特徴

  • 医師が常駐しているため、病状が急変したときも医療スタッフが迅速に対応でき、安心してサービスを受けられます。

  • リハビリテーションの専門医の指示のもと、リハビリテーションの専門職である理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による、身体能力・日常生活能力のチェック(評価)や運動の指導、日常生活の指導、それに伴う変化の説明など専門的なリハビリテーションを提供します。

  • 1回あたり80分の短時間で、リハビリテーションに特化したサービスを提供します。食事提供や入浴は行いません。

  • 当院を中心に、半径6キロメートルの圏内の方は送迎を行います。それより遠方の方についてはご相談ください。

通所リハビリテーションを利用する場合の流れ

  1. 電話等でお問い合わせください。(見学をご希望の場合は遠慮なくお申し出ください)

  2. 利用を希望する場合は、主治医に診療情報提供書(紹介状)の作成を依頼していただき、準備ができましたら当院へ提出し、受診予約をお願いします。当院の医師が主治医の場合は、診療情報提供書は必要ありません。

  3. 当院を受診していただき、通所リハビリテーションが利用可能かどうかを判断します。

  4. 利用可能と判断した場合、当院の理学療法士及び担当スタッフによる訪問調査を行い、契約を締結します。
    (担当ケアマネージャーが同席可能な場合、サービス担当者会議の開催をお願いします)

  5. 担当ケアマネージャーがケアプランを作成し、当院へ提出することにより利用開始となります。

※利用される方のご自宅の訪問調査について

大曲リハビリテーションクリニックでは、通所リハビリテーションを利用される方のご自宅を訪問し、生活状況などの調査をさせていただいています。その上で、利用される方にどのようなリハビリテーションを提供すればいいかを検討し、サービス提供に結び付けています。
そのため、申込から利用開始までに、ある程度の時間がかかってしまうことをご了承ください。
また、当院では福祉用具や住宅改修など関連するサービスの相談にも対応しています。日常生活で困っていること、不便に感じていることなどありましたらご相談ください。